インフォメーション

排水管洗浄の必要性

排水管洗浄の必要性
マンションの排水管洗浄の必要性を知っている人は少ないのではないでしょうか。
住んでいるマンションによっては年に1回行うところもあるようですが、どのくらいの周期で行うのが一般的なのでしょうか。

マンションの排水管洗浄とは

排水管のなかで一番汚れが付着しやすいといわれているのが雑排水管です。
雑排水管はキッチンからの食べ物のカスや油分、バスルームからの毛髪や洗剤などが同じ管に流れるため、汚れが付着しやすいことが特徴としてあります。

マンションには他にも汚水管と雨水管があるのですが、定期的な清掃が必要なのは雑排水管のみです。

洗浄方法としては、高圧洗浄車や高圧洗浄機で加圧した水を管内に流すことにより汚れを落とします。

排水管洗浄は法定点検項目ではない

排水管清掃は給水設備の清掃などと異なり、法定点検の項目ではありません。
そのため、清掃の周期はマンションの管理者や管理組合に任されているのが現状です。
マンションによっては、何年も排水管清掃が行われていないということもあるかもしれませんが、危険な状態といってよいでしょう。

雑排水管には汚れが付着しやすいため、長年清掃をしないことで汚れが落ちにくくなるばかりか、排水不良や悪臭の原因にもなります。
こうしたことを防ぐためにも定期的な清掃を行う必要性があるのです。

排水管洗浄をしないことのリスク

毎日使う台所や浴室は気をつかっていても、排水管が汚れるのを防ぐことは難しいでしょう。
パイプ内に溜まった汚れを放置することで、雑菌が繁殖することにつながりゴキブリなどの発生源にもなります。
こうした状況では悪臭が発生していることがほとんどなのですが、近隣の住民にも迷惑がかかりますし、クレームにもつながるでしょう。

また、排水管が完全に汚れで詰まってしまうと、排水管洗浄では対処できなくなり、修繕には高い費用がかかってしまいます。



排水管洗浄は法定点検ではありませんが、定期的に清掃を行わないことでさまざまな問題の発生が予想されます。
問題が起きてからでは遅いため、定期的な清掃の必要性を覚えておいてください。


Copyright c 2014 アールフィールズ株式会社 All rights reserved.

Fudousan Plugin Ver.1.7.0