インフォメーション

排水管洗浄の価格・費用の目安

排水管洗浄の価格・費用の目安
生活用水が常に流れていく排水管ですが、見えない部分であり、個人で清掃することはなかなか難しいものです。
そんな時は、排水管洗浄の業者に依頼するのが良いのですが、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

マンション等の排水管洗浄の一般的な価格とは

マンションなどの住戸が多い所では、排水管洗浄の費用はどれくらいになるのか気になりますが、戸別で行う場合と全戸一斉に行う場合で、その価格の目安も変わってきます。

戸別では、個人の自宅内などの部分となり、全戸となると、共有部分も含めての排水管洗浄となります。
戸別では、流し台や浴室、洗濯排水や洗面台などの部分となり、そこから共有部分の堅管、横引管、桝類なども行ってくれます。

価格の目安は戸別でもマンションでも、戸数や汚れ具合、洗浄の方法によって違いがあります。
戸別であれば5000円~50000円くらいが目安となります。
マンション全戸の場合には、マンションの管理組合などで清掃を依頼して行い、年に1回程度の割合で行うのが一般的です。

マンションの排水管洗浄の方法

マンションを管理する上で、排水管洗浄の義務はありません。
しかし、義務でないからこそ、洗浄しない建物も多くあり、排水管はおよそ1年でもかなり劣化が進んできます。

特に、食品の残った汁や食器の洗浄水に含まれている油などは、シンクから排水管に流れ込んでいくと急速に冷えた状態になり、そのまま固まって排水管の壁に付着してこびりついた状態になってしまいます。
油は水よりも軽く、管の上側から溜まり始めていき、段々と下に向かって排水管を塞いでいきます。

排水管の清掃は高圧洗浄機で行われ、下の階から作業することで、汚れた排水を流し込んでいき、詰まりを流してくれます。



マンションの排水管洗浄の費用は、戸別で行うと高くなってしまいます。
管理会社の定期的な管理によって、排水管が詰まってしまう前に洗浄することができるので、マンションのオーナーや管理会社は、法的な義務がなくても定期的に行うようにすると良いでしょう。


Copyright c 2014 アールフィールズ株式会社 All rights reserved.

Fudousan Plugin Ver.1.7.0