インフォメーション

マンションの外壁洗浄の費用目安

ンションの外壁洗浄の費用目安
マンション外壁の汚れや劣化は、建物そのものの資産価値を下げることに繋がりかねません。
さらに入居者のみならず、近隣住民とのトラブルに発展する場合もあります。

ここではマンションの外壁洗浄方法や、どのくらいの費用がかかるのかを紹介します。

外壁が汚れる原因

マンションの外壁は、建築年数と比例して汚れが付いてしまうのは避けられません。

空気や雨の中には、目には見えない小さなホコリやチリなどが含まれています。
汚れや水分が原因でカビが発生し、外壁を汚してしまうのです。

また、排気口から汚れが流れてしまうことで外壁を汚す場合もあります。

マンション外壁の洗浄方法

マンションの外壁の種類は、サイディング、コンクリート、タイル、金属系といった様々な材質があります。
デザイン、壁の幅や高さや立地も違うため、それぞれのマンションに合わせて清掃することになります。

マンション外壁の洗浄には、水圧で汚れを落とす高圧洗浄の他、汚れの度合いや材質によって薬液洗浄をすることもあります。
また、外壁の撥水効果を高め、汚れの付着を防ぐためのコーティングなどをすることもあります。

水圧や薬剤が強ければ汚れが落ちるということはないため、清掃作業に入る前には必ずテスト洗浄をしてもらいましょう。

材質によって費用が変動する

材質、マンションの立地や構造によって外壁洗浄の費用は変動します。
また、洗浄方法や使用する洗剤、コーティング剤によっても金額は変動するため、自身のニーズを明確にさせておくようにしましょう。

他にも、清掃作業をする人数によっても金額が変動する場合があります。
マンションの構造によって、屋上にロープを設置できるのか、ゴンドラを設置できるのかなどかも費用に関わる場合もあります。

複数社から見積もりを取る

インターネット等で調べることもできるため、複数の清掃会社から見積もりを取るようにします。
費用はどの洗浄方法を選択するか、または複数組み合わせるのかによって変わってきます。

1㎡あたり数百円から千円台と金額が設定される場合もあれば、マンションの階数や高さ、幅、特殊な材質を使っている外壁など、費用が変動する要因は様々です。
清掃会社のホームページによっては、目安の金額を提示していることもあります。

面積・作業効率などによって、見積もりよりも安くなることもあるため、現地調査をしてもらい、要望をきちんと伝えるようにしましょう。
見積もりの時点での確認を怠らず、マンションの外壁にあった洗浄方法を選ぶのもポイントになります。



マンション外壁の清掃をすることは、汚れを落とすだけではなく、キズやタイルの剥がれなどを発見するきっかけにもなると言われています。
高い位置から外壁が剥がれ落ちてしまうと、思わぬ事故に繋がりかねません。

汚くなったから清掃するというのではなく、1年に1回など定期的なメンテナンスを継続によって、結果的にマンションの劣化を防ぎ、入居者に対して快適な住環境を提供することに繋げましょう。


Copyright c 2014 アールフィールズ株式会社 All rights reserved.

Fudousan Plugin Ver.1.7.0