インフォメーション

マンションの換気ダクト清掃の料金目安

マンションの換気ダクト清掃の料金目安
マンションの入居者から「換気力が弱まっている」「換気扇から臭いがする」など、換気に関する相談や問い合わせを受けたことはないでしょうか。
もしかしたら、換気ダクトの汚れが原因かもしれません。
メンテナンスする際、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

換気ダクトとは?

換気ダクトとは、キッチン・浴室・トイレなどの換気扇と外部の排気口を結ぶ煙突部分のことを言います。

普段の生活でこれらの設備は必要不可欠であり、換気扇を長期間使用することにより、換気ダクト内も汚れやホコリなどが付着してしまいます。

これが原因で換気力が弱まる、汚れによって臭いやカビが発生することも考えられます。
さらには換気ダクト内の汚れが排気口の外に流れてしまい、外壁を汚してしまうこともあります。

換気ダクト清掃の頻度

特に、築10年以上を経過しているマンションは、換気に関するトラブルの発生が多くなりやすいと言われています。
自分で換気ダクトを清掃するのは難しいため、トラブルが起きる前に専門会社による清掃を依頼するようにしましょう。

入居者にとって、長く快適に居住してもらうためにも、定期的な換気ダクトのメンテナンスが必要と言えます。

清掃する換気ダクトが何本あるか、どこにあるかをチェックする

換気ダクトのある場所によって費用は異なります。
キッチンは油汚れ、浴室はカビ、トイレはトイレットペーパーによる細かな塵などが原因で換気ダクトが汚れることが多く、清掃の仕方も変わってきます。

また、換気扇の形状、換気ダクトの長さや面積、本数によって費用は変動します。

複数社から見積もりを取る

まずは専門の清掃会社をインターネット等で調べることをおすすめします。
複数社から概算の見積もりを取って、自分のニーズに合った会社を選ぶようにしましょう。
換気扇や排気口などの写真を送っておくと、スムーズに見積もりができることもあります。

浴室・洗面・トイレ系といった水回りの換気ダクトがセットになって2万円前後、調理などによる油汚れが付着しやすいキッチンの換気ダクトは1万円前後と、場所によって清掃料金を設定している清掃会社もあります。

次に、実際の現場で実地検査をしてもらい本見積もりを取ってもらいましょう。
換気ダクトのある場所や汚れ具合によって、概算の見積もりよりも費用が多くなる場合もあります。



都度費用がかかるといって、こまめなメンテナンスを怠ると、後に大規模な修理が必要になる可能性も出てきます。
健康被害の発生を避け、安心できるマンションライフを提供するために定期的なメンテナンスの1つとして、換気ダクトの清掃は必要と言えるでしょう。


Copyright c 2014 アールフィールズ株式会社 All rights reserved.

Fudousan Plugin Ver.1.7.0