インフォメーション

満室経営のススメ9(コミュニケーション)

賃貸経営コンサルティング、空室改善リフォーム、24時間管理のアールフィールズ(株)です。

 

 

 

 

 

満室経営のススメ4と8の内容が被ってる気がしますが気にしないで書きます。

 

 

 

 

 

我々がまだ不動産会社様の下請けでリフォームしかやっていなかった頃

 

 

よく聞いてた家主様の言い分と管理業者様の言い分を列記したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様側言い分(こんな管理会社はダメだ)

 

 

 

1、物件情報を開示しない・・・自社仲介で自分の所で儲けたいから情報を隠す。広がらない。

 

 

2、企画提案を持ってこない・・・空室が長くてもそのまま・・・賃料の引き下げの提案すら持って来ない。

 

 

3、運営状況の報告に来ない・・・上記と同じ。何も考えてないのかと思う。

 

 

4、言い訳が上手い、多い・・・時期が、世の中が、手数料が、周りも・・・など

 

 

5、インターネットが使えない・・・さすがに少ないが、まだ居るらしい。

 

 

6、他社の批判をする・・・こんな提案が来てると言うと、社歴や免許番号の話で誤魔化し、他社批判する。

 

 

7、オーナー、入居者の要望にレスポンスが悪い・・・とにかく遅く、返事もなかなかしない。

 

 

8、休暇が長い・・・夏季休暇、冬期休暇などの「日数が」やたら長い。連絡が取りづらい。

 

 

9、部門ごとに会社がある・・・しかも連携が取れてないのでやりづらい。

 

 

10自社所有物件が近くにある・・・そんなもん自分の所先に押し込むにきまってる。

 

 

 

という声を聴いてきました。

 

 

 

 

 

また逆も然りで、

 

 

 

 

 

仲介会社、管理会社の言い分(こんなオーナーは嫌だ)

 

 

1、とにかく連絡が取り辛い・・・交渉の場で許可が取れないと決まるものも決まらない。

 

 

2、とにかくケチ・・・1円も出したくない。出来れば管理会社に出させようとする。

 

 

3、自分の価値観を押し付ける・・・内装等に自分の好みのデザインなどを入れすぎる。家具も同じ。

 

 

4、常に高圧的・・・俺は偉いんだ。客を連れてこい。やらせてやってる。というスタンスの人

 

 

5、内容を勝手に変える・・・契約後に「あの費用も取ってくれ」等の無茶を言う。

 

 

6、色んな業者の意見に振り回される・・・専任契約していても勝手に他社に頼んでる。

 

 

7、リフォームなど重要な事を言わない・・・いつの間にか設備や間取りが変わってる。

 

 

8、自分の指示した事を忘れる・・・指示通り動いたら「勝手にやった」と怒る。

 

 

9、関心がない・・・せっかく結果を出しても喜ばれない。結果を出した事さえも気付いていない。

 

 

10、やたらと呼ぶ・・・何もないのに言い掛かりをつけてとにかく来させる。

 

 

 

 

 

等をお聞きしました。

 

 

 

 

 

でも、お互い何も手を打たないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つだけ言える事は「コミュニケーション不足」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらにも非が有りますが、なによりも「何故?そうなるのか?」という事ですよね。

 

 

 

 

 

お互いを信頼していないから。

 

 

 

 

 

相手に怒りを覚えているから。

 

 

 

 

 

オーナー側は「変えたいけどしがらみもあるし、他の業者知らないし、探すのも面倒だし・・・」

 

 

業者側は「付き合いたくないけど仕事だし、契約無くなったら勿体ないし、でも会いたくないし・・・」

 

 

 

 

 

という悪循環で廻ってる物件、意外と少なくないと思います。

 

 

 

 

 

オーナー側は比較的解決策が簡単です。

 

 

 

①お付き合いのある同業のオーナー様に聞いてみる。

 

 

 

②お付き合いのある金融機関に聞いてみる。

 

 

 

③インターネットで調べて、何社か呼んでみる。

 

 

 

 

 

相談すら面倒臭いなら相手の責任者を呼べば良いだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業者側は難しい。

 

 

 

お客様は選べませんから。

 

 

 

でも疎遠になるくらいなら別の担当に代わって貰えば済む事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに弊社は顧客管理は基本全部社長がやります。

 

 

忙しい時だけ社員が動く体制です。

 

 

まぁ小さな会社だから成り立つのでしょうけど・・・

 

 

あと、「嫌いな人とは付き合わない」スタンスを持ち続けているからかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れましたが物件運営は両者のコミュニケーションが取れていないと成り立ちません。

 

 

 

オーナー様がいるから業者はご飯を食べれますし

 

 

 

業者がいるからオーナー様の生活も成り立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に2~3回は会って世間話だけでも良いと思います。

 

 

 

お互いが気持ちよく物件運営できる関係を築ければ最高ですね。


Copyright c 2014 アールフィールズ株式会社 All rights reserved.

Fudousan Plugin Ver.1.7.0