インフォメーション

挨拶の効用

賃貸経営コンサルティング、改修工事、24時間管理のアールフィールズ㈱です。

 

 

 

 

 

 

とても暑い日が続きます。

 

 

 

 

 

こんな暑い日は・・・とビールを飲んでいるととんでもないお腹になっちゃいますね(笑)

 

 

 

 

なんせ毎日暑いですから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで弊社では毎日の朝礼の際に「挨拶の練習」を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「いらっしゃいませ」などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社ではお客様は勿論の事、取引先の方、宅配便の方まで、とにかく来店頂いた方には「いらっしゃいませ!」と大きな声で言おうと決めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶はする方もされる方も気持ち良いから。ただそれだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、様々シーンで挨拶されることがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばある建設現場での大手住宅メーカーの職人さん。

 

 

 

 

職人さんと聞くと無愛想でいつも態度が悪いイメージが有りましたが、さすが大手は末端の職人さんまで教育が行き届いているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝家を出て目が合うと笑顔で「おはようございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの近所に住んでるデブのおっさんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その分け隔てなく近隣の方に挨拶される姿はさすがだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工開始時の挨拶からとても清々しい気持ちになり、多少車両が邪魔な時でも文句言うの辞めようって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに挨拶の効用ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ある大手管理会社が管理している分譲マンションの清掃員の方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま施工で朝早くお邪魔していて、エントランスから出ようとしたら「いってらっしゃいませ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが毎日聞ける住民さんは羨ましいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入された方もこれだけで買ったかいがあるなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもリッチな気分になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにプロ意識。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に何気ないシーンでやはり挨拶はとても重要だなぁと感じた今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社も負けずに挨拶を徹底して参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright c 2014 アールフィールズ株式会社 All rights reserved.

Fudousan Plugin Ver.1.7.0