インフォメーション

新松戸のマンションの共用部分の清掃業務は管理会社がするのか

新松戸のマンションの掃除は管理会社がするのか
新松戸のマンション経営をするにあたって、共有部分の清掃について誰がするものなのか、どんな清掃業務があるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
清潔な住環境を保つことは、住居者が快適な生活をするためにとても重要なことです。

ここではマンション管理会社の仕事のひとつでもある、清掃業務についてとりあげます。

新松戸の賃貸マンションの共有部分の掃除は誰がするもの?

賃貸物件の共用部分の定期的な清掃は、基本的に管理会社が行うものです。
なぜなら、経営者であるオーナー様には、入居者に快適な環境を提供する管理義務が発生します。

管理義務には大きく分けて2つあります。
1つは、入居者が快適に生活できるように居住空間を保つための「建物に対する管理義務」。
もう1つが、実際の入居者とのやりとりや入居者間のトラブルなどに対応する「人に対する管理義務」です。

共有部分の掃除は、この「建物に対する管理義務」に含まれます。
共用部分とは、その名のとおり、住民が共有で利用する、エントランスや階段、廊下、駐車場、自転車置き場といった場所です。

これらの場所は、毎日のように人が行き来する場所であるため、汚れやすい場所でもあります。
よって定期的な清掃が必要となってきます。

新松戸の管理会社はどのような掃除をするの?

マンション管理会社は、大きく分けて以下の3つの清掃業務を行います。
それぞれの業務について、具体的にご説明します。

●日常清掃

人の利用頻度が高く、住民が共有で利用するマンション共有部分の日常的な清掃(エントランスや階段、廊下、駐車場、自転車置き場など)。ゴミ集積所の清掃、管理等も含まれます。

●定期清掃

床や壁などの蓄積した汚れを取り除くための、専門スタッフによる定期的な清掃。
商業ビルなどの場合には、壁や窓の清掃なども含まれます。

●特別清掃

日常清掃や定期清掃では落としきれない汚れに対応するための清掃。

新松戸の管理会社の見定め

掃除の行き届いたマンションでの生活は、入居者さんの快適な生活のためには必要不可欠なものです。
現在の入居者さんのためだけでなく、これからの新規入居者確保のためにも、上記のような清掃活動の重要性を考え、きちんと行われているか見つめ直しましょう。もし行われていないなら管理会社に相談して検討してもらうなり、別の管理会社に今の現状が正しいのか、一度、無料査定をしてもらっても良いかもしれません。

弊社アールフィールズの管理は部分管理から一括管理まで多くの方に支持されております。

新松戸でのマンションの管理のことでお悩みなら総合不動産商社アールフィールズへ

新松戸のアールフィールズ株式会社

アールフィールズ株式会社は不動産管理だけでなく、賃貸仲介、修繕工事、リフォーム工事までを自社で一貫して行う総合不動産商社です。入居率が悪いお部屋の対策、不動産投資や経営、管理において今まで数多くの物件の再建に携わってきました。私たちは適正な管理で地域社会に活力をもたらし、地域社会の治安向上に貢献し、地域社会の街造りに努める管理会社を目指しています。おかげさまで管理戸数も毎年順調に数を伸ばしております。もし空室対策のことでお悩みならばぜひアールフィールズ株式会社へお気軽にご相談ください。電話でもメールでも受け付けております。(後から無理な営業などは決して行っておりませんのでご安心ください。

他社の物件、他社で管理を任せている方、管理会社は変えたくない方でも構いません。お気軽にご相談ください。

新松戸・馬橋でのご相談は小さなことでもお気軽に

お問合せ

新松戸・馬橋で物件オーナー様だけでなく、マンションやアパートの住人のみなさまからもたくさんご質問などをいただいております。

賃貸管理・物件工事のお問い合わせはお気軽にこちらまでお問合せ下さい。


Copyright c 2014 アールフィールズ株式会社 All rights reserved.

Fudousan Plugin Ver.1.7.0